ありきたりだけど

ついついやってしまうこと。

 

それが、新年の抱負をなんかわからんけど腰を据えてどこかに書いてしまうということ。

 

手帳とかに。

 

今年は自分に課されていることが割とはっきりしているので心の構えがとりやすい。

 

まず9月に受験するであろう公認心理師試験。『試験勉強』というものが昔から本当に苦手で、何が苦手かというとやる気の持続。気分のムラ、そして、あきらめの早さ。(自分の実力に対する)現状認識が遅い。

 

などいろいろ。

 

勝負ごとが苦手。試験は勝負ごとじゃないけど。

 

同僚などは試験というものに本当は自信ある人が多いみたい。基本、臨床心理士の試験を突破している人びとというのはまず大学院を出ている人なわけで、研究が好き。加えて院試、臨床心理士試験などのイベントで少なくとも何度かは成功体験を積んでいるわけで。

 

心の底ではみんな「勉強すれば自分は受かる」と思ってる…ように見える。

みんなどうせ出来る人たちなんでしょーという僻み。そして非常に出遅れ感。

 

要するに、私自身が非常に焦っているというだけの話。

 

ふたつめは、仕事で環境が変わる可能性が高いというかいわゆる普通に部署異動かもしれないのではやく慣れること。

 

この二つで今年は終わりそう。考えただけで慌ただしそう。

 

私の処理能力では年に二つもトピックがあればだいたい脳内が満タンになってしまうので。いろいろ望まずにまずはこの二つ。