買い物

昨年からなぜか財布を買い替えたい熱が高まっていて、

 

気になったブランドの革財布を眺めてはああだこうだ考えていた日々。

 

同じ頃、LINE PAYいいかも。となって「電子マネーやクレジットカードでできるだけ支払って現金は持たないでおこう熱(なんじゃそりゃ)」も高まり、候補は「札入れ(小銭入れが無いやつ)」に固まっていた。

 

「札入れ」+「コインケース」という持ち方。

 

札入れにお札何枚かと電子マネーのカードとクレカを入れておいて、普段の支払いはほぼキャッシュレスで済ますという。

 

かっこよくない?かっこいいよね?と一人盛り上がって、買うべきブランドもあらかた決めていたのですが。

 

ここにきてどーも、実際に買い物していると現金もそれなりに必要だぞということに気付き始めた。

 

職場に配達してくれているお弁当業者さん。安くて美味しい。。が昔ながらの現金決済。あと同じく職場に来てくれるヤクルト。

 

近所の安い大型スーパーも現金のみの取り扱い。よく行くコーヒーショップ。Tポイントは付くくせにクレジット決済出来ないのよな。

 

で結局。カードが10枚くらい入るけどコインも少し入れておけて薄い財布。

 

て、今使っている財布(ATAOのlimo)そのものやんか。買い替える必要なし!

 

と、大きく一周して帰ってきたところ。ところが。

 

「財布新しくしちゃおうぜ熱」が冷めやらず。さらに追い討ちをかけるように

 

今の財布の色がどうも金運的に悪いようだ

 

といういらん情報まで入ってきたので買ってしまった。

 

ATAOlimoをリピート買い。

 

こうして、特に今の持ち物に難は無いはずなのに新しいものに替えてしまう悪癖がまたもや発現。

 

お金に余裕は無い。ただただ貯金を切り崩しているような生活なのに物欲にあらがえるだけの知恵も教養も精神的安定も無い。

 

というか40歳代ともなると、働いていりゃどうにかなるさの精神と、テンション上がること何か無けりゃやってられねーぜという気力の衰えを金で解決する精神でなんとか毎日持ちこたえているわけで。

 

今回も、なかなか身の丈に合った良い感じの買い物と思っているわけで。

 

悔い無し。パイソン良い感じに経年変化するようで、育てるぞー。